星の門

61015

自作の宣伝、および感想など交流用の掲示板です。「投稿掲示板 登竜門」参加者のみなさまにもご利用いただけます。

感想の記入時、「アイコン」欄から「良い」「とても良い」の選択が可能です。

「潮の降る町」第六章(前半)を掲載 - 天野橋立

2017/11/24 (Fri) 22:41:17

順調に書き進んだ第五章から、その勢いで第六章に突入したはずが、ところがそこで一気に失速してしまって半年。ようやく、前半部分を掲載することができました。

この間、いくつかの賞に応募するための原稿を書いたり直したりしていて時間を取られたというのもありますが、夏前に本物の三池炭鉱を見学して色々と思うところがあり、かなりの枚数を捨てたりして迷走していたからというのが失速した最大の原因だろうと思います。
一応、迷っていた点については決着しましたので、完成に向けて進めて行きたいと思ってます。
(章のタイトルについては、ちょうど聴いていた曲の題名を使いたくなって、暫定で付けました)

http://slib.net/68186#chapter7

Re: 「潮の降る町」第六章(前半)を掲載 - バニラダヌキ

2017/12/03 (Sun) 19:51:17

ああ、久しぶりだからなんか重箱の隅に爪の先をツッコもうと思っても、現実の軍艦島も炭鉱も取材したり資料として突っついたりしたとのない狸としては、いつもながらの天野様の達者な筆に、ただハラハラと踊らされるしかないわけで……。
で、今回ぶんを読み終えて、切実なひと言をば。理奈ちゃんは無事か! もっと理奈ちゃんを心配しろ克利! ミス小西六や壮太君の存在感がただならず、炭鉱長や団委員長や特殊部隊、そして郁代さんもけっこう頑張ってるぶん、影の薄い君が今目立つには、理奈ちゃんを心配するしかないと思うぞ克利!
……いや、このところ個狸的に、ずうっと理奈ちゃんが気になってるもんで。

Re: 「潮の降る町」第六章(前半)を掲載 - 天野橋立

2017/12/05 (Tue) 18:23:38

めちゃくちゃに間が空いてしまったにも関わらず、お読みいただいてありがとうございます。
第四章から第五章までの時は勢いよく書いていたのですが、現実の炭坑見学してその背後にある歴史の重さみたいなものに圧倒されてしまいました。
しかし、結局今回分も情景などの描写自体についてはほとんど影響は受けていないと思います。やはり、下手に背景には踏み込まず、最後まであくまで外からの視点によるファンタジーに徹して行こうということにしました。

それよりも……しまった! ほんまや、理奈ちゃんのことを忘れていました。実は、捨てた部分の原稿には理奈ちゃん出てきてたんですが、削った時にすっかりそのままにしてしまってました。もう一人のヒロインなのに、これはあかん。
この点については、克利君に連絡して早急に対応してもらうことにしますので、また次回更新分もお読みいただければ嬉しいです。

Re: 「潮の降る町」第六章(前半)を掲載 - 天野橋立

2017/12/10 (Sun) 18:46:29

バニラダヌキ様の感想を参考に、若干の手直しを行いました。克利君が少しやる気を出してくれています(前バージョン比)。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.